FC2ブログ

+1 ジャバちゃんの冒険

アメリカ在住・トリソミー21(ダウン症)のJabbaちゃんとの成長記録。
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP1歳 ≫ 怒ってます!甲状腺検査の結果

怒ってます!甲状腺検査の結果

先日行ってきた15ヶ月の定期健診で、甲状腺ホルモンの血液検査に引っかかってしまいました(´・_・`)

甲状腺ホルモンは脳の発達や成長を促す大切な役割を持っており、適切な治療を受けないと、成長発達障害や知的障害等を引き起こすとされています。

早期発見・早期治療が大切らしいので、専門医に会う前ですが、早速お薬だけは飲み始めました。

で、何故怒っているかと言うと、実は前回の12ヶ月健診で貧血の血液検査を受けた際、採血ついでにということで、一緒に甲状腺の検査も受けることになっていました。

それなのに、採血を担当した看護士が血液の摂取量を間違えた為、甲状腺の検査をするには血液サンプルが足りなかったのです。

元々この看護士、ガサツであまり好きでなかったので怒り倍増。

採血量のミスさえしてなければ、もっと早く治療が始められたのに!

成長期の2ヶ月は大きいですよね。

そして身長・体重の伸び悩みは元より、睡眠障害・息切れ・すぐ汗をかくなど、診察の度に散々色々相談していたのに、それを甲状腺問題に結びつけられなかった数々のお医者にも☆(゚ε(c=(`皿´#)ムキーッ

医者も所詮他人事なのかななんて。

ここ数年で医師に対する信頼、どんどん失っています。はい。

ちなみに、ダウン症の子供の約1%に甲状腺の異常がみられるようです。

定期的な検査はもちろんですが、何か気になる症状が見られた場合、早めに受診されることをお勧めします。


<ストレス発散にティッシュ破りはどうかちら♪>




-------------------------------------------------------------------

在米ダウン症児の成長日記


Facebookで日記つけてます。
Facebookにログインしていなくても閲覧可能です。是非遊びにきて下さい☆



この記事に拍手する

Comment













非公開コメントにする